5匹の怪獣と戦うヘビー級の母

11才9才7才5才1才とのドタバタや日常を、子育て日記w

3歳半検診のアンケート

長女、次女の時はなかった『国からの問診項目』9個の質問があって、はじめの方は、喫煙してますか?とか、ゆったりした気持ちでこそだてできてますか?とかまぁ、別に普通なんだけど、

最後の質問が、

「この数ヵ月の間にご家庭で以下のことがありましたか?一つでもあれば、ハイに丸つけてください。」

1、しつけのし過ぎがあった。

2、感情的にたたいた。

3、乳幼児だけを家に残して外出した

4、長時間食事を与えなかった。

5、感情的な言葉で怒鳴った。


虐待調査ですよね。大事な事。

なんですけど、5番の感情的な言葉で怒鳴る。引っ掛かるんですよねぇ~ん~不味いですよね、、、んーーー。だってだってだって毎日毎日、飲み物こぼすし、一緒懸命育ててるミニトマトを、黄色いうちに摘み取って、食べていい?って聞く小さい手には、既に黄色トマトが握られたり、何度注意したって、しでかす。

そうなると、、、、怒鳴りますよねぇ~~そんなこと、「ダメですよぉ~気を付けてくださ~い」なんて、言ってられません。


要注意人物になるのかなぁ~

×

非ログインユーザーとして返信する