5匹の怪獣と戦うヘビー級の母

11才9才7才5才1才とのドタバタや日常を、子育て日記w

お勉強

次女しぇとひらがなのお勉強していて、小さい「っ」の説明に困り、

私『小さい「っ」は、つの前の字を跳ねる感じで言うんだよ!』

私『じゃ、これは?』(切手)を指差し

しぇ『きっぴょ~~ん(真剣)』

私『そうじゃなくってさ、、、んーーー』

しぇ『きぴょーん?』

私『違う。そうじゃなくって、跳ねるのは気持ちだけ。』

しぇ『きっ!』ジャンプ!

私『違う。体ははねちゃだめさ。息をとめるのさ。』

しぇ『うぐっ、、、』

私『ちがうのさねぇ、、、そんなに頑張って息は止めなくていいのさ。らっぱにも、らとぱの間に小さいつが入ってるのさ。んーーーーー。んじゃ、この子は何て言う?』(よっち)を指差して

しぇ『よっぱ!』

私『よっぱではありません。』


こんなとき、もっと勉強しとけばよかったなって思います(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する